深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2010年9月3日金曜日

FXの話:北朝鮮、デノミの果てに・・・

昨日、ニューズウィークの北朝鮮記事を読んでいたら、思わずブーッてお茶吹いたよ。




内容はね、



(以下、ニューズウィークに書いてあったようなことを思い出して書き出し。詳しくは本誌を読んでください)==============



昨年、北朝鮮が行なったデノミで(通貨の端数切捨て)で財産を奪われた国民に不満が募ったため、



政府はデノミを行なった責任者を銃殺刑にした。

==============という記事でした。




あまりの唐突さに驚いて、お茶をこぼしちゃったよ。




デノミっていうのは、通貨のゼロを切り捨てるだけだから、日本人の私としては、例えば、貯金の下二桁の99円が消えるくらいの感覚しかないのになんで大騒ぎになったんだろう?と思い、



読売の記事をネットで検索して読んでみると、まあ、この政策は酷いわ。



デノミで100対1で通貨交換。



そこまでは、フツーのデノミだけど、一味違うのが交換制限。一ヶ月の生活費以上分は、交換できないという話も合って、国民は道端で泣き崩れたそうです。(タンス預金はほぼ紙くず化した)



で、国民の不満を解消するために、実施者を銃殺刑。



これじゃ、将軍様は不思議の国のアリスの女王様と大差ないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿