深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2010年9月12日日曜日

FXの話:トレードは知性よりも根性

今日は5、6年の付き合いのトレーダー仲間と会ってました。


誰が儲かってて、誰が儲かってないとか、いまはどの金融商品がいいとかってね。為替のアノマリーを調べたけど、一般的に言われている伝説的な結果は無かったとか教えてもらったんだけど、FXマーケットの変化って激しいから時期によっては、昨日書いたように癖が見えるんだけど、それ以前の時期に逆の動きだったら打ち消されて統計の結果としては浮上してこないよね。


で、儲かってる人と儲かってない人の違いも喋ってたんだけど、



トレードって知性が求められるゲームのように見えるけど、実は儲かってる人はインテリよりも根性が座ってるという話で盛り上がりました。




頭が良いだけでは、ちょっとした損失で精神的に参ってしまって勝てなくなります。



勝ってる人は、



知性 > 根性


っていうよりかは、



根性 > 知性


のパターンが多い感じです。


でもね、根性も実は鍛えられえるんだよね。


私もけっこう気弱な子だったとデビューした頃の私を知っている人は解ってると思うんだけれど、かなり揉まれて根性つきましたw


カブは10年だけど、FXはたったの4年。株もFXもやってこれたのは、仲間が助けてくれたおかげ。



うまくいかない時の為に、やっぱり仲間は必要だよね。天才トレーダーは孤独な人多いけど、深田は凡才だからトモラニさんとかゆいちゃんとかに助けてもらってます。sarahちゃんも色々と親切に教えてくれたよ!


FX始めた頃は、チャートが見やすいここでやってたな~~って思う今日この頃です。



0 件のコメント:

コメントを投稿