深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2014年4月2日水曜日

株の話:アナリストが売り推奨しないワケ


Yahooの株価予想で売り推奨ばっかりしてる深田です。

基本のネガティブシンキングが、株にも影響していて最悪のシナリオばっかり思い付くほうです。

基本的にアナリストってあんまり売り推奨しないんですよ。

それにはカラクリがあって、

証券会社は個人投資家に株を買わせないといけない

売り推奨するとその株を保有してる投資家からクレームが来る

売り推奨をした会社のIRや社長が二度と会ってくれなくなる

というリスクがあるんです。

私も個別銘柄の推奨はここまで避けてきたのですが、日本企業の投資家を軽んじる態度に黙っていられなくなりました。


というわけです。



0 件のコメント:

コメントを投稿