深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2014年4月28日月曜日

三十路ビューティー道:最近の悩み、学校に行きたい


最近、大学院に行こうかなって思ってます。どちらかというと、公共政策系の勉強がしたいんだよね。

二十歳の頃って、父親の会社が倒産して、雇用機会も恵まれずに非正規雇用で転々として、そもそもバブルはどうして弾けたのかとか、過熱した景気をソフトランディングさせる方法はあるのかとか、不況を予防するに経済学を学びたかったから大学に入ったのだけど。

大学出て就職したけど、それって自分が就職できただけで社会の問題が解決したわけじゃないよなって思った。

最近は、会社も始めたけど、組織的な産業スパイ活動による技術流出問題にも直面してるし、産業スパイ活動をしている人達は法律に通じていて証拠を残さないような教育を受けてる節があるのに取り締まる法律もない。

このまま放っておくと、日本は全ての技術を吸い付くされて、企業弱体化による弱小国家に転落してしまうよ。

という心配ごとが頭をよぎるようになったよね。

アメリカでは防げてることが日本で防げないという事実が問題だと三年間くらいクヨクヨしてきて、だったらもう一回勉強してもいいのかなと思い始めてきたよ。

でも、36歳だしなぁ。
大学院出る頃には40歳か。

これってなんだろう?

って思って勉強して、勉強して、時間は足りるのかな?

クヨクヨするならサッサとやればいっか。

0 件のコメント:

コメントを投稿