深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2014年4月17日木曜日

日航の民事再生?会社更生?法的整理:営業利益一億円

おはよう(≧∇≦)
カテゴリないから日航の再生カテに入れちゃう(^。^)

photo:01


営業利益一億円ですか。
長期借入が殆んどなくて、債務が負債総額三十億円だと、一年以内に払うお金、支払い債権と借入返済金です。

短期借入金だけで11億円あるので、キャッシュフロー的にかなり厳しいです(´・Д・)」

不思議なのは売上が五十億円以上あるのに銀行がどこも長期のお金を貸していないということです。私はむしろそこが不思議。

あと、ここ二年間の粗利が急激に悪化していて、それまで20%以上あった粗利が前々期に4.6%まで落ちてます。売上が回復しても10%いかなかったのは何故か。

一般論ですが倒産前の出版社がお金を借りられなくなったときに、大目に刷って流通会社からお金を先にもらうという資金繰り法なんですが、これは返本にあった時にお金を返さないといけないのでけっこう危険な手法です。粗利悪化はそこから来てるのかもしれないし、単に通販の仕入れの問題かもしれないです。

あと、倒産前に版権売却してますが、倒産前に売れる事業や知財を売るのはアリかと思います。倒産した後だとユーザーが減って買い手が着かないことも多いです。

財務情報は下記を参考にしてます。(正確かどうかは分からない)
https://www.spicysoft.com/blog/spicy_watch/001393.html

0 件のコメント:

コメントを投稿