深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2010年10月31日日曜日

マネーのうさぎ:11月X日に好きなことで起業した横山浪漫さんの勉強会

昨日も書いたけど、私の前コラム「目指せ株ドル物語」のイラストレーターである。


横山浪漫さんを講師にお招きして勉強会をしたいと思っています。



講演内容は芸術の話にしようかと思っていたんですが、よーく考えたら、お金のサイトでもあるし、OLからイラストと切り絵で起業した横山さんの起業に至るまでの勇気とコツを教えてもらったほうがいいのかな~と思いました。



私は18歳のときから、彼女のファンで、就職して彼女の絵が見られなくなったときは本当に悲しみました。


自分が将来小説家になったら、絶対にイラストは横山さん!と思っていたところ、なぜか金融爆笑コラムを書き始めたときに横山さんが独立起業されたんです。



彼女は、博物館のポスターを手がけたり、個展を開いたり、はがきを販売したり、英語の教材のイラストを入れたり、教室を開いたりと、色々とご自身で営業して、売上を上げて、個人ができる努力で道を切り開かれています。


好きなことで起業する。


それって、女性にとってとても大事なことだと思います。


私もトレードだけの生活だったら、灰色の生活だったと思う。コラムを書いたり、ラジオのシナリオを書いたりして、気分転換が多少のお小遣いになるから、もっと人生が面白い。


横山さんと私の共通点といえば、「いつかは自分で・・・」と心に夢を描いていたことでしょうか。



彼女と私の起業に対する考え方や準備、後は営業から個人経営のコツまでお話できればと思っています。


そして!!


皆で美しい手作りの切り絵グリーティングカードなんかを作ったら、とっても楽しいと思うんですよ。




深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ
↑アリスのチェシャ猫のブックマーカー


です。



どうどうどう?女子会にピッタリでしょ??

0 件のコメント:

コメントを投稿