深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2010年10月31日日曜日

マネーのうさぎ:何のためのトレード??

今日はトモラニさんと「何のためのトレードか?」ってお話もしました。




私は、お金儲けの一環としてトレードをやっているので、儲からないときはやらないし、そこにべったり張り付いて無駄な機会費用を払うのも嫌な人です。



今週はほとんどポジションもちませんでした。トモラニさんもそうだったみたい。




昔は、真剣に相場だけをやってトレーダーだと思っていましたが、いまはトレードはビジネスの一環と割り切ってるから、儲からないときはやらなくていいんだと思います。



だって、私の願いはお金儲けであって、伝説のトレーダーと呼ばれることではないのだ。



そんなの本物のトレーダーではないといわれても、他人に本物のトレーダーだと証明したり、ソウ思われたりするために生きているわけではないから、それでいいんだと思う。



たまにいるのが、「本物のトレーダーになりたい」という曖昧な目標を掲げて、トレードを始めて、トレードせずにはいられないポジポジ病にかかって、消えていく人です。本物のトレーダーになりたいならなりたいで、何が自分にとっての本物かをしっかりと定義しないといけないと思います。



私は最近の個人投資家業界を見ていて、すごく不思議なのが自分が本物のトレーダーだということを必死に証明しようと色々している人が増えたということ。


自分がメシ食えているんだったら、別にそんなの他人に証明しなくたっていいじゃんかと私は思います。



常に自分のペースをキープすること。



他人の目が気になったら、相場で苦しむことになります。



ちなみに、今日はダイヤモンドZaiが届いていて、たまたま友達に見せようと思ったときに、見ちゃいけないと思いつつ自分のページを見てしまいました。そのとき、たまたま藤井さんのコメントが入っていて、色々書かれていたのですが、こうやって心を乱されるとトータルで勝てなくなるので見るのを止めて藤井さんもそういうキャラで売ってるし仕事だから言ってるだけだと思い直しました。



評論家の仕事は評論すること、私の仕事はお金を儲けること。
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村


あ、そういえば、雑誌「株式にっぽん」でFX連載をはじめました。今号から掲載されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿