深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2010年10月25日月曜日

三十路ビューティー道:低反発ウレタン

突然だけど、某素材に低反発ウレタンを使おうという話になりました。



ショックを吸収するとかで・・・



低反発ウレタンのベッドとかってはやってるけど、


ぜんぜんよくないと思うんだよね。



おもむろに身体が沈んで気持ち悪いよ。



とくに、低反発ウレタンは気温が上がるとふにゃふにゃで、下がるとカチカチになるので夏暑いし冬寒い。



そして、あのカスカスした感触がどうも好きになれないんだよね。




世の中的に、低反発ウレタンがなんか流行しているみたいだけれど、実際に使っていて『良い!』って言ってる声を聞いたことがないんだよね~~。



あと気温差に弱いって言うのは、四季の寒暖差が激しい日本では致命的。



物つーか、素材を使うときって、どこで開発されたかとか、どこで使われているとかも重要なんだよね。昔、ロシアがインドに潜水艦を売ったときも、インド洋の暑さで壊れちゃったしね。


ルイヴィトンのかばんのノリもアジアの夏の湿度温度で溶けちゃうしな。ヴィトンは接着剤にもう少しこだわり持ったほうがいいと思う。あと、素材開発もイマイチな気がするんだよね。


かばんの生地がカチカチで重たいし、固すぎて見た目より荷物が入らなかったりして、驚くことある。


ヴェルニのラインも色落ちが激しいし、アノ値段で「え、こんな結果?」ってよく思う。シャネルとディオールは金具が甘いから、すぐにチャームが飛んでくし、その割には修理代が高い。



ルイヴィトンが人気の理由は、修理代が安いというのもあるんだろうね。



最近、かばんはやっぱりパラシュート生地が好きかなあと思い始めました。


パラシュートに使われているあの生地です。あれで作られているのが、PRADAのかばん。たぶん、今使っているDIORのバッグもパラシュートっぽい。



レスポートサックもパラシュートらしいんだけど、やっぱりこの素材は優れているよ。


軽いし、


完全防水だし、


どんなに乱暴に扱っても傷一つ入らない。



あ、朝からぶちぶちすみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿