深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2010年10月22日金曜日

ブログ:ヘッドハンティング

リーマンショックから二年が過ぎて、事業会社から誘われることは多かった。






今年に入って、金融会社さんからのお誘いも増えてきて、業界の人員整理も一段落したんだなぁと思う今日この頃です。





色んなところから、お声がかかる理由はリスクも含めた金融商品の説明を誰にでも伝わる形で、商品の魅力を語れる女性が少ないという人材の供給不足にあるようです。






手前味噌になりますが、一時期金融オタクだったということもあり、定量分析からファンダメンタルズ分析、デリバティブズのベーシックなところを地道に勉強しました。そして、著者のおバカ本にも書きましたが、私は分かりにくい金融経済の話を誰にでも分かるように伝えてくれる人がいないことを嘆いて、この業界に入ったのです。






あれから十年が過ぎて、やっぱりここにニーズを感じているお客さんっているんだなって思ったよ。





私程度のベーシックな知識でいいなら、キャリアアップしたい女性にはいますごくチャンスがあるよね。



ただし、私は書類は苦手だからゴメンナサイと正直に言っておきましたよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿