深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2010年10月21日木曜日

マネーのうさぎ:トレーダー、ファンドマネージャーの時代

知人に3年ぶりに連絡を取りました。


失踪したはずのある人の写真をウェブ上で見つけて、いてもたってもいられなくなったから・・・


彼曰く、

「失踪した人間は、二度と表社会に戻ってこれない。彼がウェブ上で写真を載せて、アピールしようと、社会はそれを許さないんだ。深田さん、忘れなさい。あなたがつらいだけです」


という回答でした。



その後、私のしばしの号泣を経て、彼は気分転換に株の話しをしてくれた。そのとき、ふっと思ったのが、


「そういえば、あなたは、日系大手のファンドマネージャーから外資のプロップなどなど、ピカピカの経歴なんだけれど、いまは何をやっているんですか?」


ってこと。


彼は、


「僕は、さんざんピカピカのキャリアを磨いて、その才能を発揮する間もなく外資を後にし、現在は人生で一番いい状態のトレーダーになることができました。いろんな人にキャリアを棒に振るなといわれますが、僕はいまが一番自分の能力が発揮できていて、良い状態だと感じています」



と答えました。


株アイドルになってから、7年以上の月日が過ぎて、色んな雇われトレーダーやファンドマネージャーが業界を去った。そして、リーマンショック後は、トレーダーという職業が消えつつあります。金融機関がリスクを許容できなくなったという背景からですね。いわゆる、バーゼル2の問題もあり。



なんだろう。


私も、去年会社を辞めて、やっと自分に満足できた様な気がします。



キャリアやタイトルから手を離して、初めて見える自分の姿ってあるよね。



私には読んでくれる人がいた。


共感してくれる人がいた。


たとえ、自分が何者でなくとも、


それで満足なのだと感謝する今日この頃。






0 件のコメント:

コメントを投稿