深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2010年10月6日水曜日

FXの話:白川総裁やるよねー

できないできないと思っていた金利引き下げが4年3ヶ月ぶりに実施されました。



私は、中間決算の9月30日までにやらなかったから、しばらくやらないだろうと思っていましたが、見事に読みをはずしました!ちなみに、まねーのうさぎでは、亜理紗が相場観を当てました!



ゼロ金利誘導で残る葉金融緩和、日銀当座預金の引き上げしかないです。



日銀のほうは、緩和策は有価証券でファイナンスする5兆円の基金を用意するというもの。しかも、国債や高格付け債権だけでなくて、リートやETFと、リスクの高い商品まで買い上げる方針を示してます。


これって、リーマンショック時のFRBを思い起こさせられるな。日本のバランスシートの質が劣化するということは、円売り要因です。



昔、日銀当座預金の残高の変化率とTOPIXの変化率の相関をとったことがあります。金融緩和時代には強い正の相関がでました。



また、面白い相場になりそうだな~。日本が緩和に向かえば、アメリカもあせって中国元制裁策に関するネタが出てくるんじゃないかな。


今日の応援お願いします。あとちょっとで10位以内☆
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿