深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2014年3月11日火曜日

クリプトロッカー Cryptlocker:マネーロンダリングならビットコインをどうぞ


最近、マネーロンダリングのツールで最もポピュラーなのはビットコインです。
はい。
こんな胡散臭い仮装通貨、誰が使うねん、とか、価値の裏付けないよね?値付けがたまごっちとか、チューリップの球根と大差ないっていう風にしか見えないんだけど、実はビットコインには実需の玉があるんですよ。
犯罪収益移転という使い道です。
クリプトロッカーでは、ビットコインで身代金を要求していましたが、ビットコインを支払った後、そのお金を誰が換金したのか情報は公開されてません。銀行間取引なら、そこはちゃんと記録を公開する義務があるのですが、ボーダレスで管轄もアッサリ越えちゃうので、米国の捜査もお手上げな訳です。
手数料安いって言ったって、これだけボラタイルなら手数料分なんか簡単に吹き飛びますよ。
どうして、サッサと取り締まらないのか不思議です。海外ニュースを見ると、マウントゴークスの代わりに香港の大財閥、長江グループの李喜誠が取引所を日本で開いてコンビニで使うようにするとか勝手に発表しちゃって、日本のコンビニは内緒で李喜誠と話を付けてたのか慌てて否定してだんまり決め込んでるもんね。
ビットコイン、このままでいいのでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿