深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2014年3月17日月曜日

BitCoin ビットコイン:奪われたビットコインの謎


うちのエンジニアとビットコインの謎について語ってました。

私は技術屋じゃないので誰か知っていたら教えてほしいんですが、ビットコインってそもそも取引の履歴をブロックチェーンで繋げて信頼性の高い物を本物取引と認めて取引成立という理解です。

じゃあ、取引履歴を見たらどこに送金をされたのか、だれが犯人なのか分かりそうだと私も思ったくちなんだけど、送金元は匿名で送金先は口座番号しかわからないみたいです。

ビットコイン解説本/作者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp

↑面白いです。

深田はビッグデータ超高速演算処理チップの開発会社をやっていて、知り合いに高速マイニングチップを作ってくれって言われて断ったことがあって、ちょっとだけビットコインなるものを知りました。私からしたら、こういうのは通貨といえるような代物ではなくて、アメゴールドのほうがバックにサイバーエージェントがいるだけマシな仮想通貨だという風な認識です。


オンラインウォレットは取引所に登録するので登録時に身分証明が一応いるみたいだけど、オフラインウォレットは要らないみたいなんです。だから、オフラインウォレットは誰のものかぜんっぜんわからないみたいですね。


うちのエンジニアは、攻撃者はビットコインというシステム構築の内容を理解している人間しかいないと考えているようです。

データストラクチャーを知っていないとできないから、ビットコインを作るのにかかわった人間じゃないとできないと申しております。

例えばですが、ある銀行が50種類のデータベースを使っているとして、50のデータベースは構築者はそれぞれ1つずつのデータベースしか知らない。

それぞれのデータベースは異なるテーブルを持っていて、1つのデータベースを構築した会社は1つのテーブルしか知らない。


銀行側はセキュリティを高めるために毎日異なるデータベースを使っているということです。


フィールドチェックで買い手1000ドル売り手1000ドルとして、コンピュータはフォーマットを確認するそうですが、偽物のフォーマットを内部で合成できたとしたら売り手は1000ドルを受け取れなくなってビットコインだけ送金されてしまう。


普通の取引所は一つの会社に全てのデータベース構築を任せない。



偽の取引を作り出すには、データベースの内容を知っている会社だけになるそうで、Ddos攻撃はノルマンディー上陸作戦のようなひっかけの可能性が高い。

という風に考えています。
まだまだビットコインのこと、勉強中なので、知っている人、エンジニアの人の意見を幅広く募集します。
深田


0 件のコメント:

コメントを投稿