深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2014年3月26日水曜日

株の話:ニコン不買運動 イン チャイナ


中国は旧正月明けに必ず日本製品の何かの不買運動をやるらしいですが、今年はニコンが選ばれたみたいです。
正直、デジタルカメラもかなり日本製品のコピー品が出回っているから、デジカメ業界はニコンだけでなくてキャノンとかもちょっと厳しいかなと思います。
プリンタとかで稼がないと。あ、トナーね。
中国で不買運動が始まるとヤバいんですよ。
例えば、前年は中国で100億円売っていた会社が不買運動が始まった日から売上ゼロ円になっちゃうわけ!
外資系だと絶対にクビが飛びます。
デジタル製品はもうコピーされまくってヤバいな~。
私は、実は日本製品でコピー商品が出回っていても、絶対に本物が欲しいと思われているのは、化粧品だと思っています。
え、だって、中国の皆さんは中国国内で売られている日本化粧品を買って偽物だったら怖いからとわざわざ日本に来てまで買ってますからね。
今回のニコンの問題、株価にどう響くかちょっと考えて、ヤフー株価予想にまた記事を書きます。







0 件のコメント:

コメントを投稿