深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2014年3月30日日曜日

株の話:ジャパンディスプレイ買った人、とルネサス


昨日はパーティーにジャパンディスプレイ買った人居たけど、目論見書とか決算とか経営計画とか読まずに株買ったんだってちょっと驚いたよ。

証券マンに勧められて買ったそうです。

証券マンってノルマがあるから、なんでも勧めるんだよね。昔なら、個人投資家に買い推奨して、ファンドのデカイ売り玉ぶつけるなんてやってたのは有名です。

ジャパンディスプレイの株価は絶対に上がらないの?って聞かれましたが、株価って水ものなんで上がったり下がったりするのでそれはわからないよね。

ただ、投資する会社の未来が自分にどう見えるかで、ジャパンディスプレイは今後五年でルネサスかエルピーダみたいなオチになるようなシナリオしか見えないんですよ。

統合された日本の会社って、ルネサスなら日立組とNEC組とかでキッパリ分かれてて情報共有も難しいし、隣の部署の人に会いたいって言ったら、うちはNEC組だけど隣は日立組だから疎遠なんですとか、ちょっとビックリの回答で、それで1+1+1=3以上の力は発揮できるんだろうか❓

とちょっと疑問に思いました。

が、

ディスプレイ技術はもうどこでもあるし、シャープでもパナソニックでもSONYでもできるので、別にジャパンディスプレイが今後厳しい局面に立った時に国が介入する理由がない。

ルネサスはあります。

半導体は全ての製品の心臓部です。

クルマにも冷蔵庫にもスマホにも入ってます。

ここの供給を台湾中国からの嫌がらせで止められると二年前のシャープになるわけです。他の部品はあるけど、代替不可能な心臓部チップが手に入らなくて製品が完成させられないから販売が止まる。

恐ろしいです。

ルネサスが倒産すると、日本の自動車メーカーがそれに付け込まれるでしょうね。

日本でグローバルに闘える産業って、自動車と精密機器くらいなんですよね。重工業もあるけど…

チップが技術流出で競争力を失ったとしても、ルネサスは死守しないと、自動車や重工業まで、影響があることは必須なんです。

私は基本的に資本主義者なので、弱い会社は潰れて仕方ないと思うし、政府の介入もあまりウェルカムじゃないけど、ルネサスを失うと日本はチップ調達でコケる可能性が高いというリスクを考えると、ここは他の産業を活かす為に国がサポートすべき企業なんだと思います。

でも、ルネサス持ち直してきたね!





ごめんなさい!日立と富士通間違ってました!笑








0 件のコメント:

コメントを投稿