深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2014年3月16日日曜日

BitCoin ビットコイン:HSBCの預金引き出し制限事件


先ほど、HSBCの預金引き出し制限について書き込みをもらいましたが、先ほど香港の会計事務所に連絡してHSBCの引き出し制限について問い合わせたところそんな話は聞いたことないという回答でした。
取り付け騒ぎとかになると、もっとマネーマーケットが混乱して、国内銀行は外資系銀行とは取引禁止とか、英系とはやらないとか、CDSのスプレッドが広がるとか金利取れないとか銀行債券が暴落するとか、なんだかんだ騒ぐはずなんですけど。
もしかしたら、これも中国の目くらまし戦略で、これから来る本当のデフォルトの為にニュースのテスト配信やって、人民の反応を検証している可能性があります。
中国が抱えている不良資産って、二年前に私が中国人から聞いた限りで700兆円弱くらいだったので、ハードランディングに備えているのかもしれないし、そのためにビットコインを使っているのかもしれませんね。
月曜日になったら、香港HSBCにいる知り合いにメールで聞いてみます。


コンピュータ・ウイルスにやられての引き出し制限でないことを祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿