深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2014年3月27日木曜日

台湾秘密結社青幇と中国人民解放軍:中国の戦略は製品不買運動のみならず


ニコンの株価予想コラムをヤフーで書きました。⇒ ヤフー株価予想をクリック
中国人の政治家ってすごく頭良くって、日本企業にダメージをいかに与えるかをよく分かっているよね。ニコンの不買運動の危険なところは、今まで中国にある家電販売店に行くと中国人が出てきて、
「ニコンのカメラあるか?偽物のほうが半額で性能いいあるよ!」
と偽物を奨めてくれます。偽物はちょっと・・・とためらうと、
「だったら、偽物をまず買って、しばらく使ってみて気に入らなかったら差額で本物と替えてあげるあるよ!」
というセールストークが展開されます。
それでも、金持ちなら本物買うだろうけど、不買運動で買っちゃいけないってことになったら全面的に偽物ニコンへ顧客は流れちゃう可能性がかなり高いもんね。
それと、ここ数年の中国政治家の戦略は不買運動だけに留まらないです。
資本主義と金融商品を熟知していて、デリバティブズ大好きだし、株の空売りとか株主権利についてしっかり勉強しちゃっているわけですよ。
そ、下手したら、気に入らない企業は空売りして潰す。というテクもあるんです。
貸借銘柄かどうかなんて関係ないよー。相対でいくらでも空売りかけられますからね。
え、空売りかけられたらどうなるって?
企業の契約によってはコベナンツって呼ばれる特別条項に引っかかって早期償還みたいな目にあうこともあります。
おー。くわばらくわばら。








0 件のコメント:

コメントを投稿