深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2010年11月9日火曜日

マネーのうさぎ:ギャンブルに大騒ぎする人いるけれど

株や為替をやっていると、私がギャンブラーだということで大騒ぎする人がたまにいます。


いっつも、「。。。」って思うんだけどね。



だって、全ての人が行っていることって、私の目から見るとギャンブルと大差ない。


賭け事って、期待値と勝率の合わせ技だから、私たちは何をしても賭けに出ているようなもんだよね。結婚も賭け、就職だって立派な賭け事です。



サラリーマンのサラリーが一生涯保証されているなんて、契約書のどこにも書いていないんだから、お勤めだって「自分がここで一生勤めれば安泰だろう」という期待値に賭けているだけなんだよね。


何のヘッジもせずに、就職してお勤めだけしているいま、自分が何のやりがいも幸せも感じず、お金もたいしたことないとしたら、それって就職というギャンブルで負けたことになるんじゃないのかな?



と思う今日この頃。そういえば、昔パチプロと付き合っているとき、ママが大反対したな~。理解できるけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿