深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2010年11月13日土曜日

マネーのうさぎ:日本の大企業

なんかなー


こないだ、某大手企業に紹介で行ったら、いつのまにか保険の契約書が作成されていて、月10万円の保険だったんだよね。



「これくらいは入らないと、部長は紹介できないわ」


とパサッと契約書をデスクに投げられて。



取引したかったら、保険に入れってことなんだろうけれど、別に自分が取引するわけではなくて、友達のためにいっただけなんだけれど、まあ、どのみち保険は入らないといけないから、入ろうかな~と真剣に考え始め、でも10万円は掛け金高すぎると思うし、多すぎるし、3万円くらいで十分だと思うし。前向きに検討し始めたら、毎日矢の催促で、、、



「○月○日の会議までに、決めてくれないと困る!」


とごり押しされて、



「あの、高額な保険ですから、会計士とも相談しないといけないので・・・」



というと、



「あのね、常識で言ってね、月に10万円の保険なんて高額って言わないのよ!私だって忙しいんだから、冗談いわないでちょうだい!あんたがそんなんだなんて、私の口からうちの部長にいえないから、自分で言ってちょうだい!」



って怒られました。日本で有数の保険会社、すごい強気ですね。



前向きに真剣に考えようと思った自分がバカだったと反省し、せっかく予算も組んだことだし某外資で保険に入りました。


日本の大企業の方々、視点が内向きで昭和思考で、なんだかぐったりきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿