深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2010年11月15日月曜日

マネーのうさぎ:営業で伸びるのは出会うのが楽しいから


そういえば、土曜日のセミナーの帰りにUHGの偉い方に、


「深田さんって、けっこう男っぽいですね。


深田さんがうちの営業を教育してくれたら、すごいだろうにな~」


って言ってもらって嬉しかったよ。


もう、営業の仕事はしてないのですが、実は営業の仕事をすると毎回トップクラスです。


本気で営業をかけるときは、絨毯爆撃戦略や、一本釣り戦略など、色んな手を合わせて営業します。


新客が取れない営業は、新客が取れるような立ち居振る舞いから、トークまでまったく何一つと言っていいほどできてないんですね。


それって、敬語とか枝葉末節の話ではなくて、キーパーソンに対して印象に残る会話、本質に迫る会話ができる力を養っているかどうかということです。



私は初めての出会いでも、相手の人が、どんな仕事をしていて、仕事上の悩みは何で、何を求めているのか、解決策を求めているのかを常に考えています。


ソリューションを出せたら、ゴルフや野球の話なんてしなくても仕事は取れるんですね。


私はもう営業してないです。


営業しなくても、昔、お手伝いした方が新しいお客様を連れてきてくださるからです。


いま、どうやって営業で成績を伸ばせばいいのかお悩みの方、がんばってくださいね!正しいことをしていれば、お客さんはあっという間に増えますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿