深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2010年11月10日水曜日

マネーのうさぎ:これが日本人なのかな?

昨日は、海外からのお客さんから相談がありました。



日本の某大手企業と取引しているけれど、いつも支払い金額が足りなくて、何度問い合わせてもその場では「判りました」と言って、その後、また同じことをしてくるから困っている。アメリカでは、こういうのはビジネス詐欺で50年の求刑なんだけど・・・


って。



残念ながら、日本の大手企業ってけっこうやるんだよね。難癖つけて支払いを踏み倒して自慢するとかやるから、人の紹介とかをするのもためらうよ。以前に大手企業の人に「食事に招待するから○○さんを呼んでいただけませんか?」って言われて、わざわざ忙しい相手を呼んで食事をしたら「割り勘です」とかやるから頭にきて私が払いました。二度と付き合わないよ。



色んな大手が支払いの踏み倒しをしているのを見てきて、本当に残念な気持ちです。大手企業に勤めて何十年、40歳も越えてやることかいと思います。おそらく、社内のパワーハラスメントのなかで生き延びてきたから、一部の人にはそういう感性が染み付いちゃってるのかな。



知人の外国人には、日本の大手企業の人が変な事をしてきたら内容証明郵便で犯人の名前を明記してはがきを送ればいいよと伝えておきました。


隣で聞いていた日本人が声をあげて大笑いして、「お嬢さん、日本人のことをよく理解しているね」と言った。



日本人の心は清いと信じたい私の気持ちが何度も裏切られてきた経験から学んだんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿