深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2011年10月31日月曜日

マネーのうさぎ:翻訳とリサーチ


昨日から、どっぷり翻訳とリサーチの仕事をしています。


リサーチ会社にいたせいか、なんか調べごとって「大発見!」を見つけ出す楽しみがたまらなくうれしいんだよね。リサーチのために、何十社も電話するんだけど、リサーチ資料を読むよりも、その時の担当者との掛け合いが楽しみなんだよね。



リサーチって、完成図なしでパズルを始めるようなもの。


そのパズルは、ピースを集めるところから始める。



よく、要領の良いと思ってネットから情報拾ってきてパパッと纏め上げちゃうけれど、本当に付加価値の高い情報は直接取材でしか取れないんだよね。



昨日は、依頼主からの要望を基に、資料を纏め上げたんだけれど、依頼主からは「会社の財政情報から、どこがうちの類似商品を取り扱っているか、欲しがっているかまで集めてくれてありがとう!」とお褒め頂きました(^0^)もちろん、アシスタントちゃんがかなり手伝ってくれたので、彼女に感謝です。



こうやって、ありがとうって言ってもらえる仕事、自分がプライドをかけて完成度を追求する仕事、手伝ってくれた人にもありがとうと言いたくなる仕事、こういう仕事って気分転換にいいよね。



働くのが本当に嫌いな人って、きっと本当はいないと思う。



仕事の内容が楽しくて、仲間が素敵なら、人生の満足度はかなり高いと思うな。

0 件のコメント:

コメントを投稿