深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2011年10月25日火曜日

ブログ:有名しゃぶしゃぶ店



中国の四川は麻婆豆腐を筆頭に激辛料理で有名な地方である。





そして、冬は染み入るほど寒いこの地域では、火鍋と呼ばれる激辛鍋料理も有名だ。※火鍋は地方によって内容が異なる。





ある四川の有名食べ放題しゃぶしゃぶ店に入った知人は、レストラン入り口でお金を払うと箸と器を渡された。




さらに進むと、そこには直径二メートルほどの巨大な鍋があり、二十人以上の人間が所狭しと半身になって鍋を囲んでいた。





なんだろうと思っているうちに知人はそこに通され、なんとその鍋は見知らぬ者同士が一つの鍋をつつきあうという食べ放題システムであった。





肉は別料金だというので、注文してみると、店員がサッと肉を投げ込むと同時に関係ない人々が生煮えの肉をかっさらっていく。




あっという間に肉は消えたので、再度オーダーしたが無駄だった。





見知らぬ人々の箸にかかると、肉はあっという間にちりぢりとなり、鍋の藻屑と消ゆのだ。





彼はその四川しゃぶしゃぶが心の傷となり、今では日本のしゃぶしゃぶと聞くだけで気分が悪くなるそうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿