深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2014年5月9日金曜日

読んだ本:本を読む理由


本を読むこと、自分の目で見ることを、年下の子達に進めてます。

理由はインターネットの情報は少なくて、情報抽出にはキーワード検索時のキーワードを考えるきっかけの困難さや、SEOで操作された結果に陽動されるという難点があるからです。

例えば、美容整形についつネットで検索したら、成功例しかでてこないですよ。お金を持ってる人が勝つのがネットの世界です。

こないだ、業界の秘密をある大学生に教えたら、

「ネットにそんなこと書いてないぞ!ウソだ!」

と糾弾され、どうして業界の秘密がネットに落ちてるのかとか、検索結果も操作されてるという単純な疑問はないんだろう。

せめて、本や論文を読んで、確かにそうなる可能性が高いな、いや、ないな。

とか、

現場にいる人に聴いてみるとか、

調べるということを忘れてないだろうかと思いました。

ネットで検索する

は、調べる手段の一つであって、全てではないはずなのにね!

0 件のコメント:

コメントを投稿