深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2014年5月12日月曜日

気になる日本のこと:お母さんに優しくない国先進国最低


お母さんに優しくない国ランキングで日本は世界32位、先進国では最下位でした。

アベノミクスで、女性は働いて、出世して、子供産んで育てていいから三年間会社休んでいいとか打ち出されてたけど、そんなの会社に勤めたことない人か会社経営したことない人の意見だよ>_<

経営者的には子育てお母さんをサポートしたいけど、フレックスは受け入れられるけど三年間休まれたら困る。

働いてる側にしても、三年振りに会社に戻ったら浦島太郎状態になりますよ。

昨日は鍼灸のお姉さんと喋ってたけど、介護して、家事して、子育てしてって、考えるだけで結婚したくないって正直な話を聞きました。

ベビーシッター事件では市には24時間体制での保育園があると報道されてましたが、18区のうちに2区しか24時間体制の保育園は無いので働いてるお母さん的に遠い区にまで出向いて子供預ける方が負担だと思います。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/unei/hoikuseido/24ichijihoiku.html

シングルマザーで働かざるを得ない人はたくさんいると思いますし、恐らく自分も結婚する気は無いけど子供は欲しいのでシングルマザーになって働くと思いますが、一体子供をどこに預けたらいいの?って思います。

ましてや、就業スキルが高くなくて高給(実際に割がいいか分からないけど)のために夜のお仕事してる女性は仕事が終わるのが一時二時で送迎の車で子供をお迎えに行けるのが三時から五時です。

数年間、心斎橋近辺に住んでましたが、水商売の女性のために深夜営業の託児所があったりして、お母さんたちは深夜に仕事上がって送迎の車で来て寝てる子供を大事に抱いて帰るんだって。

そんな状況に、親が介護とかになったりしたら、負担は一番働けるはずの二十代から四十代の女性にしわ寄せがくるようになってます。介護と子育ての板挟みは一番辛いと思います。

ベビーシッター事件で子供を預けた女性を批判する声も上がりましたが、批判する前に社会は彼女をサポートしていただろうか?

少子化は社会の問題なのに、負担は彼女が大きくなかっただろうか?

って考える方が建設的だと思います。

先日の人口推計で豊島区が二十五年後に人口が激減しますが、要因は託児所が足りなさ過ぎるので女性が出てってしまうそうです。

日本は少子化対策の問題が山積みですね。政治家が男ばっかりで男目線で女性が直面する現実とは掛け離れた政策してるからでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿