深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2014年5月14日水曜日

読んだ本:漫画 台湾2.28事件

漫画 台湾二二八事件/まどか出版
¥1,296
Amazon.co.jp
1947年2.28日の台湾で国民党軍の一般市民いじめを発端に始まった、市民の暴動を鎮圧するために国民党軍が3万人弱の台湾人を虐殺したという実話を元に漫画化した本です。
作者の阮さんは、ある日父親が帰ってこなくなり、50年後の資料公開で父が反逆者の汚名を着せられて銃殺されたことを知りました。
当時の国民党軍は、暴動鎮圧を理由にして、エリート層や富裕層を虐殺しては財産を略奪していたそうです。
実は、この構図は未だにあまり変わっていなくって、台湾では政府が一般市民の土地を取り上げて暴力団にプレゼントしたりしています。
台湾でデモが多いのは、そういう背景なんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿