深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2014年5月8日木曜日

読んだ本:グーグルが中国を撤退したわけ ~奪われた言論の自由~

雑誌、「外交」を読みました。
グーグルが中国を撤退したのは、中国政府によってサイバー攻撃を受けたからだという記事を読みました。怖いですね。私も中国でメールを幾度か出したことがありますが、当時、3通に1通は消えて届かなかった経験をしました。
2011年当時の米国防長官は、
「サイバー攻撃は、戦争行為とみなす」
と発言しましたが、やっぱり米国ではそういう認識なんですね。。。。その一方で日本政府のふがいなさときたら・・・・
今回の「外交」で、国内大手光学系メーカーのアルゴリズムや、国内大手自動車メーカーの自動操縦センサーの技術流出が確認されたそうですが、犯人企業の名前は下記雑誌の101ページに書いてあります。
外交 Vol.24 【特集: ユーラシアTRIMと安倍外交】/時事通信社
¥874
Amazon.co.jp
本屋ではあまり見かけない本なので、アマゾンで注文しましたよ!
おやすみなさいませ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿