深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2010年12月22日水曜日

マネーのうさぎ:お金のこと、結局コツコツで・・・

そして、お金の話もろもろの続きです。


お金のこと、結局はコツコツが一番いいんだと分かった今日この頃です。たぶん、自分の性格に合っているんだと思う。ただし、私はコツコツ貯めてドっカーンと使っちゃうタイプなんだよね。



でも、最近は無理な節約は止めて、欲しいものは買って、その分もっと頑張る様に自分に言い聞かせるようにしています。



生きるということ、悔いなく生きるということが目標です。



お金をためて、一番欲しいものをあきらめるのならば、何のためのお金でしょうか?今年もたくさん海外に行きました。ちょっと勿体ないかな~とは思うんですが、やっぱり外国の異文化の風を吸うと、自分の狭い世界が開けて心がパッと明るくなります。



最近思うことは、お金って単なる買い物のツールというよりかはエネルギーなんだなってことです。変に貯めこみすぎてもいけないし、上手に使わないともろ刃の剣になってしまいます。


enSpa!でお金に踊らされた人の話を書きましたが、自分もちょっとした気の緩みでお金に踊らされたりするほうだろうなと思っていつも気をつけています。


トレーディングも自分が勝っているときは、マーケットの向こう側で負けている人の存在があることを忘れずにとトモラニさんに教えてもらって、確かにそうだな~と思いながらトレードするようにもなりました。


最近、さらに思うことはもしかしたらトレーディングよりも投資のほうが自分の生き方にあっているんじゃないかなっていうことです。


パイの取り合いも面白いゲームだとは思うけれど、投資というパイが大きくなる方向に賭けるという単純なゲームは、時間がかかっても会社が大きくなることで経営者も労働者も投資家もメリットが得られるんだもんなぁ。



ふっと。初心に返ってしまった今日この頃。


そういう意味では、経営者も労働者も等しく尊敬されるべき存在だと思います。あ、流動性を供給しているトレーダーも忘れないでね!

0 件のコメント:

コメントを投稿