深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2015年1月13日火曜日

恋のお話:付き合ってみたい人

そう、それで「ところで、どういう人が好みなの?」という話になり。

この歳で、どういう人が好みとかお恥ずかしい話ですが。

「次は森博嗣さんみたいな、理系でシンプルで美しい文章の人と付き合いたい」

と答えた。森鴎外みたいなうぬぼれ屋さんは嫌だし、経済小説家も夢が無いから嫌だ。歴史作家も詩人も、ちょっと違うのだ。

「突然だね、何があったの?」

「野性的で体育会系の人が単純で根明で気楽だった。その彼にメールを送ったら『萌絵ちゃんは漢字が難し過ぎて読めない』という返信があり、その後からメールにルビ振って送ってたんだけど、いつしか『こんな人とコミュニケーションが成り立つのだろうか?』という疑問にいつしかかわり、フッとしゃべるのが嫌になった。そして、『頭のいい女は面倒くさい』と返り討ちに逢った」

「えっ(笑)」

爆笑される。

「相変わらず、言葉に翻弄されるね」

恋に言葉は要らないけれど、そこから先に進むには言葉が必要だ。

そういえば、結婚を決めた時、旦那からのメールがカギになった。

副詞も形容詞もてにをはも完璧で、こんなに美しい文章を書く人とは無いと思って、感動して結婚した。全ての科目において偏差値70以上、数学の話をしてもらっても最高に面白かった。

思えば、旦那の文章が私の好みのタイプど真ん中だったのだ。

16歳で森博嗣さんの『全てがFになる』という小説を読んで、あまりの美しさに「完璧だ!」と大騒ぎした。森博嗣さんほどではないが、旦那も非常に美しい文章を書いた。

こう考えたら、理想のタイプと既に結婚していたんだな。

私と旦那が憧れていた、タホ湖の畔に住むトレーダーのエド・スィコータはいつも言っていた。
「みんな欲しいものを手に入れる」
と。

0 件のコメント:

コメントを投稿