深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2015年1月7日水曜日

三十路ビューティー道:今年の目標

今年の目標を考えてました。
★小説を完成させること。★漢字検定を受けること。★HSK五級で前回60%だったので、今回は80%くらいは点を取ること。
文章を書いていて思ったけど、やっぱり漢字知らないと目で見て、音で聴いて美しいと感じる表現が難しいな、とか、ひらがなも好きだけど見た目のバランスもあるから漢字を勉強したいかなと思いました。
★日本の近現代史を学ぶ★各国の憲法を学ぶ★各国の法改正のトレンドをもう少し注意深く見る
そして、一冊は中国情勢解説本を書く。中国あるあるネタ的なもの?
ということです。これは年末かな。
★英語、単語数増や複雑な言い回しにも挑戦。
やはり定期的にTOEICを受けようかと思い直す。OL時代がそうでしたが、テストの為に年に数回、参考書を読むだけでも点数は多少伸びる。今年は3回は参考書を読んで、英単語アプリを買ってお風呂で勉強しよう。
★物理の本ここ15年ほど、物理の本を読んでなかった。今年は光の性質について、多少勉強しよう。光の屈性や散乱、波長、もう少し知っておきたい。
★政治家とアイドルの名前
テレビ見ないんだけど、最近は「XXっていう大臣どう思います?」って話題が周囲で増えてきた。アイドルの名前がわからないから話題に入れないと悩んだ二十代から一転したが、歳を取った証拠だ。覚える気でニュースを読もう。

★人間関係あまりにも非社交的過ぎる3年間を反省。月に一回くらいは、仕事以外でも人に会おう。そして、もう少し本を書いてる方達と会おう。
主に、歴史、経済、ミステリ小説を書いてる作家さん達。
金儲け本は興味がない。
★自分の人間性今年は、身近な尊敬してる人から学ぼう。1.前向き発言で和やかにさせてくれる掃除の人から学ぶ。私はネガティヴだが、やはり多少は前向きな発言で他人を安心させるべきだと反省。
2.ニコニコ腰の低い貴公子社長から学ぶ。余裕があるからこそできる技、とは斜に構えずにそれに倣う。
3.遊びもせず開発に夢中なエンジニア。やはり、それくらいしないと何事も成せないのだなと、反省した。好き嫌いで仕事を超えて、自分は世界一を目指す、必ず世界一なのだという思い込みに到達できる人間はなかなかいない。
4.100億の会社倒産してまた、100億の会社作った社長。あれくらい精神的に強くなりたい。そう言えばジムローも過去三回くらい破産してるけど、全然元気に仕事して遊びまわってる。
★今年直すこと喋りすぎて息が切れて酸欠で暫く横になること。笑いすぎて喘息の発作。はしゃぎ過ぎて喘息の発作。もう四十歳手前なので、ホドホドに^o^
10年後の目標も考えてみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿