深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2015年1月13日火曜日

恋のお話:元彼の話

昨日は小説を読んでくれている友達に会った。


「小説は終わっていないけど、ノリにノッテあとがきは書いた」

「本文は?」

「ついでに、授賞式の時のスピーチも書いた」

「何の授賞式よ」

「いや、ハリウッド映画化されて、レッドカーペットに呼ばれた時の英文スピーチのカッコいいやつ」

「深田萌絵、お前は相変わらずのおバカだな。君は、運だけで生きてきている。大学受かったのもたまたまだ。だから、もう少し堅実に生きなさい」

「そうですね。すみません。堅実と言えば、そろそろ東京のど真ん中から少し離れた静かな町に引っ越して、慎ましい生活をしながら執筆に集中しようかと思う」

都会の喧騒、集中できないんだよね。用事が多すぎて。

「それはいいと思う」

二作目、三作目も構想しながら書けとアドバイスを貰って、そうだな~とも思ったよ。

「恋愛小説も書け」

と言われたけど、恋愛小説はなあw

「何年も経ったのに、萌絵はまだあの人引きずってるんだね」

人生でたった一人、自分が手にしたもの全てを投げ出して追いかけた人がいた。

それだけの話。

「いい恋愛は宝物だから、心に取っておくといいよ」

彼女は物書きだけあって、いいこと言うな。

自分が本当に求めている物、20代で手に入れていたのに、分からなかったんだな。

猫と同じで、一度外の世界を見たら、「こっちも面白いかも」「こっちはどうなっているんだろう?」そう思って、気になる方向に歩いていっているうちに、迷子になって帰れなくなった。

よく見る夢で、旅行に出て楽しいんだけど、フッと「帰らなきゃ」って思う時が来る。そこから帰ろうと思って、地図を見ようと、電車を乗り継ごうと、絶対に私は家に帰れないのだ。

きっと、私の人生を暗示しているに違いない。
東京の郊外で慎ましい暮らしをしようと思ってるけど、気が付いたらLAあたりで子供産みながら英語で小説を書いているかもね。

死ぬ直前は台湾で古典翻訳とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿