深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2011年7月19日火曜日

三十路ビューティー道:原発と電池とエンジニア


福島原発が爆発した後、知人エンジニアに「もっと安全な電池を作ってくれない?」とお願いした。



「モエ、人間はね。 化学反応を基に電気を作っている限り、その不安定さからは逃げられない。まったく違うものを作り出さないと」



と言い残して、去っていった。その人は、一生懸命に設計中です。



もう1人、知人で、カーボン系の電池ファンドを作った人がこう言ったよ。



「もえちゃん、リチウム電池は危険だ。携帯が爆発して心臓に穴が空いた人がいるんだよ。太陽電池も冗談だ。日本に黄砂が舞い降りたら、おしまいだ。僕たちは送電線での電力のロスをミニマムにしてみせるよ」



と言っていた。



リチウム電池って、私の膝の上にのってるノートパソコンもそうだよね。いま、充分熱いし、爆発したら左足が吹っ飛ぶな。



良い電池ができることを祈って。





0 件のコメント:

コメントを投稿