深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2014年6月8日日曜日

三十路ビューティー道:正社員不足感



正社員の不足感は二十代、三十代で強い。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140601-00010003-dime-bus_all



端的にうちも周りの会社も人手不足です。

パソコンで資料を作れる人が正規雇用で求められてるのですが、意外と見つかりません。

Word、Excel、パワポができればいいのですが、年代が若くなるほどスマホ世代になってパソコン持ってない子すらいるのでなかなか採用できません。

会社にパソコンはあるけど、自宅にパソコンがない時点で、パソコンに慣れてないという印象を受けてネガティブです。

色んな人を雇ってみて思うのは、自己アピールが強い人ほど仕事ができないケース。好印象だけど、作ってる印象なので後が酷いです。ルックスは可愛くて好印象なだけに騙されます。

よく考えないからヘマして、怒られても、自分は悪くないというだけ。伸びません。こういう子は同じ歳の友達少ないです。数回この手の女性に引っかかって頭を悩ませました。なにぶん、男に金をせびるのに慣れてるせいか、会社にまで金をせびろうとしてきます。美人過ぎる子は、気をつけてます。

特段印象があるわけでもないのに、友達多い子は、何も言わなくても、やって欲しいなぁ~って思ってることをやってくれるもんなんだなと再認識。

友達を維持するって、自分から動かないといけないし、次に皆で何やるかを考えなきゃいけないから、結果的に予測思考になります。トークも上手で仕事がよくできます。

とにかく、面接だけで分かることは全くありません。(´・_・`)

気分のままに会社に来なくなる子、仕事しないし会社に来ないのに金だけせびる子。

とにかく、雇用は難しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿