深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2013年11月23日土曜日

マネーのうさぎ:TPP、狙いは知財ビジネス


日経のTPP本から渡辺惣樹さんの本へ移行。

photo:01


読みかけだけど、参考文献の引用元を章毎に掲載してるあたりとか、政府発表の原文を引っ張るあたり書籍としてキチンと感があって私好みです。

アメリカが年間コピー品、海賊品で出す知財関連収入の損失はおおよそ年間二十兆円規模というところで、TPPで守りたいのは知財だというのは間違いないと思います。ターゲットが知財となると、アメリカにとっては、日本のコメとか眼中にないでしょう。

知財関連損失のトリガーを引いてるのは、韓国とか中国とかなので、輸出先のアジアを中心にアメリカンルールで縛ってコピー品が販売できなくなるようにするというのが狙いじゃないでしょうか。

例を挙げると、業界の中国人に話を聞いてみると某日本メーカー製のチップの売上の何倍も偽物日本メーカーチップが中国で売れてるそうです。中国では取り締まれないにしろ、中国が偽物日本メーカーチップを搭載した製品を輸出しているとすれば、そこは取り締まって市場を取り戻すチャンスになるかもしれないね。

うーん、読みかけだけど、咳がひどくなってきたからそろそろ寝よかな。

おやすみ~

0 件のコメント:

コメントを投稿