深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2013年11月29日金曜日

三十路ビューティー道:家飯


お家ご飯です。
photo:01

とは言っても、近所のカレー屋で買ったカレーの残りものにヨーグルトかけてサラダ添えただけです。

自宅で飲むワインの値段は一本あたり1000から1500円くらいの間ですが、ワイン屋さんで低価格帯のワインを探すと百本以上あるので、ベストコストパフォーマンスのワインを研究中です。笑

閑話休題

で、破綻論者さんからコメント入ってましたが、破綻はしそうでしない国っていっぱいあるんですよね。

日本破綻論者が正しいか、日本は破綻しない論者が正しいか、という観点で読むよりも、各々どういう目的を持って書いてるのか?というポイントで読んでます。

日本は破綻するって言ってる人は、海外の銀行口座開設ビジネスかファンド紹介ビジネスをやってるケースが多いです。私は国が破綻するか否かのまえに、一般市民の恐怖心を煽ってお金を稼ごうとする人の存在が気になります。別に海外ファンドが悪いとは思いませんが信託銀行に信託されてるか?という基本的なところが疑問なのと、リーマン潰れて、リーマンで国債買ってた人もリーマン破綻後の手続きで国債が戻ってくるまで一年かかったとかめんどくさいことも聞いてるので、そっちのが心配です。

日本は今すぐ破綻するか?
と言われれば、例えると会社って、すごーく借金背負ってても大きければ大きいほどなかなか倒産しません。シャープやルネサスとかは、ヤバイヤバイとかいいながらも、それら大企業が潰れたらヤバくなる銀行が支援せざるを得ないし、ヤバイ銀行は国に泣き付いて、官が旗振って民間から資金を出させるとか色んな手段を打てます。

たくさんお金を借りたもん勝ちのいけない世の中なんです。

日本の財政状態は健全だとは思ってないです。国家財政が破綻しそうな時は、国債のCDSがエライ値段になるので、そっちを注目しておけばいいのではないでしょうか。

ながながとなりました。
おやすみなさい(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿