深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2013年11月16日土曜日

マネーのうさぎ:食品表示偽装どころの騒ぎじゃない


台湾で食品表示偽装どころの騒ぎじゃない事件が起きてます。

一年前くらいにプラスチック食品事件の話を書いたかもしれないけど、最近は綿花からコットンを作る時の廃油に添加物やアミノ酸で味を整えた偽食用油を販売しているという事件や、

なんと、パソコンの中に入ってるマザーボードから緑色の着色料を取り出して、食用着色料として用いてるそうです。

因みにパソコンのマザーボード、希少金属や重金属などが様々なところで使われているので非常に猛毒です。もちろん希少金属は高価なので剥がされているとは思いますが、それでも銅で緑色の着色料作るのってヤバいでしょ。

中国にある某スマホ工場では基盤作る時に死人が出てるというもっぱらの噂になるくらいなのに。

我が家ではいま徹底して、台湾製品と中国製品の食材を排除してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿