深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2013年11月28日木曜日

隣の投資詐欺:M資金詐欺 リバイバル


ニュースを見てたら、有名人がM資金詐欺にあったとあって驚きました。

このM資金というのは、戦後日本から持ち出されてどこかに消えたとか、隠されたとかいう噂の資金で、誰も見つけたことがありません。笑

こんな笑っちゃうような詐欺なんですが、歴史は古く、何十年も前から続いています。

今から十五年前にもそういう話を聞いたし、知人の勤める銀行にもM資金のスーツにスニーカーの詐欺師が現れたらしいし、五年前に知人が政治家の友人という人に呼び出されてM資金の金塊が海の底に眠ってるから発掘する費用を集めてるという相談を受けたと言ってました。

その時には、わざわざ金塊が海の底にあるという写真まで付いていて、写真で撮れるところにあるなら取れるだろって私は思ったのですが、話を聞いた当人は

「いやいや、この輝きは本物金だよ。この話は本物だ」

と言って、私の話は聞いてもらえませんでした。

たまに、投資詐欺に会う人を見かけますが、不思議なことに私が止めてもそういう人たちは絶対に私の話を聞きません。投資は金融商品取引法や出資法でガチガチに縛られているので、自由な投資っていうのは無いのです。

投資は証券会社を通して買いましょう。

最近は質が悪い中小の証券会社がファンド詐欺をやるケースもあり、預けた資金が信託銀行に保全されてないなんて事件もあります。
その後、計画倒産して、逃げられちゃうケースもあります。

上場してる証券会社はリスクが小さいです。万が一の時は訴訟で押さえる資産を持ってる企業と取引するのが大事です。

最近あったケースでは、FXファンド詐欺にあって裁判に買っても、相手が海外に資産を移していて国内に資産が無くて取り戻せないなんて悲惨な話もあります。

プライベートバンクで百万円から資産運用しますというのも、ほぼ偽物です。プライベートバンクは億以上の現金からしか受け付けてないです。そして、プライベートバンカーは日本人は土地持ちが多くて現金が少ないので、日本人を重視してません。

色んな詐欺があるので気を付けてくださいね。

M資金、あるかもしれないけど、そんな話は一般市民の私たちにはこない話だと思います(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿