深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2011年11月4日金曜日

ブログ:紙、鐘、日本、英国

家の中に吊るされる小さな鐘。



逆光に浮かび上がる影から、その存在が聴こえる。




チャールズ・レニー・マッキントッシュがデザインしたグラスゴーの芸術学校にも小さな鐘が吊られていた。




そのことが、フラッシュバックして、日本のデザインを愛したマッキントッシュのように、いつかは日本の美しさを自分のデザインにも取り込みたいと思う今日この頃。




今朝の夢は、ちょうど良いスケッチブックを探す夢でした。スケッチブックかと思って開けど、開けど、アルバムだったり、切り絵セットだったりした。




先日、アメリカ人の友達に素敵なスケッチブックをお土産に欲しいとねだったら、Amazonの台頭でほとんどのステーショナリーもブックストアも姿を消したと。




インターネットでは、紙の質感は分からない。コンピュータでは、色の再現にはほど遠い。




難しいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿