深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2011年11月2日水曜日

三十路ビューティー道:ヒソヒソ会議

ipodfile.jpg

村田製作所のヒソヒソ会議広告の模型です。




この小人は、肌の色が白、黒、黄色になっていて、ムラタのグローバル精神を感じました。



展示されている技術見本も、すごくキレイで、しかも、見本展示を見ているだけで、博物館にいるような気分になれるくらい楽しい!!




通訳で同行したんだけれど、村田製作所のエグゼクティブは英語ペラペラで、お役に立てませんでした。




色んな企業をアテンドしてまわったけど、儲かっている企業とダメになりゆく企業の違いが感じられました。



売上数百億円くらいなら、国内の需要を吸収できるだろうけど、数千億円になると、海外需要もとりこまざるを得ない。そうなると、上の人間が英語を積極的に話せないと渡り合えないのだね。




しかも、上の人だけじゃなくて、全員英語喋れる人だった!村田製作所の力を感じました。



最近、英語は無用の長物だという風潮にありますが、そんなこと無いです。仕事で、英語を喋れる人を探すのに、けっこう苦労します。




あ、通訳をたまたまやったけど、日本語から英語はできないです。すぐにボーっとしてしまうので、相手がなんて言ったのか、脳みそに残らないんだよね。後、技術の話って、日本語で聞いても分からないので、英語にできないのです。
だから、今日はハリのムシロに座らずに済んでラッキー!!



iPhoneからの投稿

0 件のコメント:

コメントを投稿