深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2011年11月8日火曜日

三十路ビューティー道:ファイナンシャル・フリーダムについて

ipodfile.jpg

素敵な朝日が見えるよ!





昔、ファイナンシャル・フリーダム、経済的な自由という言葉に憧れて、突っ走ってしまったけど、ファイナンシャル・フリーダムを求めている時ってお金の為だけに退屈な仕事して、うざったい人間関係に悩まされているうちに、何だか自分がお金の奴隷みたいに感じちゃったんだよね。



楽しい仲間と、楽しい仕事をすれば、ファイナンシャル・フリーダムとか思わなくなるよ。だって、お金がどうこう以前に楽しいから。



二十歳の頃、父親の倒産でお金がなかった。




お金が無いから、惨めな思いもしたし、働いても働いても未来が見えない気がした。
一番困っているときに、親戚が母親にちょっと見下した調子で、「金がないんやったら、貸したろか?」と言ったときに、「舐めんな!お前の金なんかいるか?!」と言って断わった。



あの時は、断わった母親が理解できなかった。たぶん、自分なら「ありがとうございます」って言ってひれ伏しちゃうかも。



でも、十年経てば理解できるね、あの時のお金を断わったからこそ、お金の奴隷にならずに済んだし、母親は自分の会社を経営して、皆から愛されて尊敬される人になった。




自分はお金の為に自由じゃないと思っていたけど、あの時の自分になかったのは、自由の為に戦う強さだったんだろうね。

iPhoneからの投稿

0 件のコメント:

コメントを投稿