深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2011年11月6日日曜日

マネーのうさぎ:外国人との仕事


変人人生をまっしぐらに歩んでいると、ロクに英語もできないのに外国人ばっかりから仕事を頼まれるようになったよ。たぶん、私のいい加減さと外人のいい加減さ、基本的に前に進めば怪我しても良いやくらいの乱暴な物事の進め方がスタートアップ企業の感性とあうみたいです。




アジア、ヨーロッパ、アメリカと色んな外国人と仕事をしていると、文化的な違いから来る嫌な面と良い面があって、その嫌な面と日本の仕事の嫌な面を比較してみて、どっちがどうだから何人は嫌という単純な判断はできないなと思う今日この頃。



契約書を結ばないと外国との仕事は難しいのはそうなんだけれど、基本的にアジア圏では契約書は冗談でしかないし、日本では参考文献程度でしかないし、アメリカではその気になったら契約書を基に不払いの理由を弁護士つけて反故にする程度のものでしかない。




ようは、どこの国と仕事するのも、お互いに相手がイイヤツだな~、信用できるな~と思える同士でじゃないと仕事って難しいし、日本人同士でも信じられない相手とは仕事はしないほうがいいよね。



報酬は提示された額じゃない、といえばカッコいいけれど、回収リスクを考えないといけない。


提示された額に回収可能性をかけて、とりっぱぐれのリスクを考えます。回収可能性は、相手が大手とか零細企業とかではなくて、信頼できるな~というフィーリングが大事かな。



最近はアシスタントちゃんに英語で資料を作る練習をしてもらっています。



さっき、「どうして、英語を教えてくれるんですか?」と聞かれたときに、「来年は、楽したいから」と応えたら、「それ、隠したほうが良い本音ですよね?」と言われました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿