深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2016年1月13日水曜日

削除された記事:消された記事4 アルファアイティーシステム三重構造

削除された記事特集第四弾です。

事件サマリーのなかでも復旧しましたが、
削除すればトップページに来るということを相手に伝える意味でトップに持ってきます。

因みにこの記事は昨年11月25日の藤井一良本人尋問で、「深田萌絵が俺の会社の登記簿をブログに載せてる」と裁判官に文句を言った回に該当します。

藤井君は毎日私のブログ見ています。


第四回戦 アルファアイティーシステム三重構造

銀行の支店長を言いなりにさせ、福島瑞穂とマイク・ホンダを操るこの(株)アルファアイティーシステムってなんなのだ!?

深田は元アナリストの血が騒いだ。この会社、分析してやる!!

「バイトさん!法務局いってきて!」

アルファアイティーシステムの登記簿謄本と帝国データバンクの情報を取り寄せ、また衝撃の事実が分かった。

「深田さんのおかげで二億円も売上が上がっちゃって、ありがとう!」

と藤井社長が私にお礼を言ったにもかかわらず、帝国データバンクではアルファアイティーシステムは年商一億円、利益三百万円程度と売上も利益も全く変わらず推移している。

「なんだ?二億円増えていない。売上隠しか・・・」

だったら、どこに隠してる?

と、謄本を捲るとアルファアイティーシステムの謄本が二枚出てきた。バイトさん、また重複して同じ資料とってきたな。ゆとり世代め。

「おい、こけしちゃん。印紙代勿体ないから同じ謄本二つとらなくていいよ」

深田がこけしヘアのアルバイトに声を掛けると、

「萌絵さん、その二つは違うアルファアイティーシステムです!」

とふてくされた。

「はあ?」

手元の謄本をよく見た。そうだ、一部は日本法人、もう一部は米国法人の日本支店となっている。

「米国デラウェア州ニューアーク市バークスデイル・プロフェッショナル・センター113番、アルファアイティーシステム」

{65CB9B8A-384D-406B-8D6D-FDB595F6D1BC:01}


しかも、登記日を見ると日本法人設立の一年前、彼が18歳の時の会社だ。

藤井は中国語は堪能だが英語は下手だ。その彼が18歳で米国法人設立?

深田は頭を掻きむしる。
ふと、メールボックスを見るとファンレターボックスに一通のメールが届いていた。

「深田萌絵様 お困りのようですね。アルファアイティーシステム中国法人を発見しました。http://www.alpha-it.cn です。中より」

「中さんって、誰なんだろ?」

という疑問を抱きながら、URLをクリックすると、アルファアイティーシステム中国法人のウェブサイトが出てきた。

そこには、藤井の写真と百名近い社員の写真が掲載されている。成功事例としての売上は日本法人の仕事しか掲載されていない。

「年収一億の会社が100人のエンジニア抱えている?どう考えても人件費だけで5億円はかかるだろう。オフィスの家賃だってバカにならない」

住所は南昌高新開発区。

南昌といえば、解放軍の第二ミサイル部隊、大陸間弾道ミサイルを開発して1000基の核弾頭搭載ミサイルを日本に向けている場所だ。

そこに高新開発区といえば、中国共産党のお墨付きが無いとオフィスを構えられない地域。

藤井一良って、単なる同級生じゃなかったのか?

そうだ、彼は理工学部、私は政経、本当なら出会わなかった二人が出会ったのは、金融工学の授業に彼が潜っていたからだ。

彼は、授業中、私の前夫が翻訳したトレード本を読んでいたから仲良くなった。

もしかして、その偶然の出会いから仕組まれていたということか!?

続く

第四回戦追記

オリジナルには無かったが追記を2016年1月13日付で入れます。

昨年末、辞めたこけしちゃんからコメントがありました。
「裁判がストレスで、一緒に戦い続けられなくてすみません」と。

とんでもないことです。
私こそ、未熟な経営者で申し訳なかった。

自分が最前線で戦わなければいけないときに、藤井君が旧友だからという理由で闘いたくないと思った。
その自分の弱さ、至らなさ、若い彼女に負担をかけてしまって申し訳なかった。

私はこの、こけしちゃんが好きだった。
アイドル級の美貌と華があった。
正直、尊敬していた。私の厳しい要求にも応えた。

やりたいことは根性でやり遂げるタイプだ。
きっと、彼女は大成すると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿