深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2013年12月9日月曜日

映画:清須会議


映画、清須会議、、、見た?
ネタバレなので気をつけてね。

三谷幸喜大好きだし、日本史の勉強したいと思ってたので、ちょうどいいから見てみました。

織田信長が殺された後の跡取りを決める会議なんですが、人間模様が面白いです。

実話かどうかは置いといて、やりとりがかなり面白いです。ほぼ、柴田勝家と羽柴秀吉との政治合戦なのですが、柴田勝家が色んな有力者に米やらカニやらあげるから織田信長三男の信孝押してくれと頼んで回る一方で、羽柴秀吉は「国一個あげるから、三法師押しで!」と頼んで回ります。

案の定、皆さん国が欲しいということで秀吉押しで行きます。

これ見て思うのは、やっぱり、コメやカニでは高い的は落とせないということですね。美女はみんなブランド物のバッグを持ってますが、あれはほぼプレゼントという実態を鑑みると、高い的を射んとすればそれなりに高いハシゴを掛けないといけないということでしょう。

で、結局、跡継ぎは三法師になりますが、この映画の締めは、織田信忠の嫁で武田信玄の娘松姫の高笑い。松姫の息子、三法師が跡継ぎになったおかげで、武田家の血を絶やさないで済んだからです。

いや、政治って苦手ですが、政治は最後は人間模様なので、面白いといえば面白いですね。

ま、私は松姫にはならないタイプです。私がなれるプリンセスは自分で馬にまたがって戦ったムーランくらいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿