深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2013年6月30日日曜日

マネーのうさぎ:株主!!


昨日はマネーの羅針盤を見てくれてありがとうございました。
三菱UFJモルスタ証券の藤戸さんに色々教わりました。

藤戸さんとだいたい相場観も業種もかぶってました。

セメント以外。セメントはアベ特需みたいなもんなんでグローバルな流れとは全く関係ないです。

スマホはね、日本ってスマホの部品あれだけ出してるのにスマホ自身が弱かったよね。ブラウジングのスピードとか全然ダメで、コアの数を増やして力を出し切ってる感が無かったもんね。動画はサクサク見れるけど、ダウンロードするまでが長いし。

スマホの部品メーカーも気を付けないとアップルに入ってるからって、儲かるとは限らないよ。

アップルは仕入れ値が超厳しいからね。

スマホの世界が怖いのは、日本が重要な部品を供給してるって言っても、通信チップ、イメージチップ、コアなんかは全部海外物で実は肝は握れてないです。

シャープは去年クァルコムからチップが確保できなくて、AQUOSの新作が止まったもんね。これで日本はチップが弱くて、チップ供給で虐められると泣くしかないというリスクが露呈しました。

あ、今日はシンガポールからうちの株主が来ます。私はいくつか会社持ってるので、そのなかの一個の会社の株主です。陽気なシンガポーリアンは、私に会う度に今買いの日本銘柄を聞きたがります。

シンガポールって小さな国なので、グローバルに投資する意識が無いと儲からないんだってさ!!

じゃあね~


0 件のコメント:

コメントを投稿