深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2013年6月28日金曜日

マネーのうさぎ:帝人赤字なのって…


photo:02


上海から杭州まで新幹線みたいなのに乗ったよ。

photo:01


けっこう綺麗で良かった。
十年前に大連に行った時なんか、中国はまだ日本軍が作った満州鉄道使っていたのに、目覚ましい発展。

こないだ、上海から杭州に行ったとき、飛行機で知り合った全然知らない中国人と仲良くなってクルマで二時間かけて送ってもらって、怒られたから公共の乗り物乗りました。

隣には、ドイツから来た高分子研究をしている大学教授がいてお喋りしたよ。

photo:03


電車が大好きで、日本の新幹線にも乗りたいんだって。

彼はドイツでポリマー(高分子)の研究をしていて、最近エアバスはカーボンファイバーでなくグラスファイバーの軽いのを原材料に使ってるって言ってた!!

そう言えば、帝人が赤字ってニュース出てたね。

帝人は元子会社の東邦テナックスがカーボンファイバーを生産していたんだけど、七年前に取材した時は飛ぶ鳥を落とす勢いでした。

カーボンファイバーの高級ライン需要は、航空業界が主で、民間航空機はほぼエアバスとボーイングに納められてます。

帝人はエアバスに高級ラインのカーボンファイバーを殆ど納めてたことをふっと思い出した。七年前の話だから、今もそうかわからないけど。

私がアナリストの時、フラットパネルとカーボンファイバーが投資先として最もホットな分野でした。

時間って。こういう風に流れて行くんだね。

でも、ポリマーなら、日本も強いはず!!クラレとか、地味に優良企業だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿