深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2013年8月7日水曜日

三十路ビューティー道:言葉がけ

こんばんわ、深田です。しばし、更新が疎かでしたが、仕事でバタバタしていました。
今月の目標は口うるさくならないことです。
言葉のかけ方一つで他人の能力が伸びたり、はたまたモチベーションが上がったり下がったりするのはよく知られていますが、自分の口癖のコントロール方法を教えてくれるハウトゥ本はあまり見かけません。
もともと直球なので、どうして人は回りくどい言い方をするのだろうと首を傾げていましたが、やっぱり他人を傷つけないモノの言い方を体得している人たちはそうなるのだなと今更実感しています。
集中できない人に「集中しろ!!」と怒鳴るのって簡単だけど、自分も気分の波があるので集中するのはなかなか困難です。
怒ってしまうのは頭を使っていないからで、頭を使えばどうして相手がベストな状態に入れないのかわかるはずなのに感情に流されがちです。
なので、ここ数日怒らないようにしていますが、
「毎日爆発するか、ある日大爆発するかの差だから、周囲にとっては大差ないよ」
と社内で云われてしまいました。w
ま、そうなんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿