深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2013年8月28日水曜日

株の話:投資したい会社


じゃあ、いま何に投資をしたいのかというと!!

インフラ系です(^o^)

インフラ系と言っても、道路とかじゃなくて通信技術とかサーバー系の情報インフラね。

スマホとかのガジェットブームはそろそろネタ切れのひと段落だと思ってます。クアッドコアのスマホとかも出てきてるけど、クアッドコアの能力を100%引き出して無いのが現状です。

それは、部材をどう使うかというところの最適化にも問題があるだろうけど、スマホのサクサク感を演出できるのはトドのつまりサーバー技術です。データが飛んでくる元で、綺麗にデータを高圧縮できてるかという問題です。

データ圧縮技術と通信技術の二つがハードルです。

通信技術はパケットになったデータがケーブルに入るまでに混雑して遅延が起こるという問題。

サーバー技術は、サーバー間で「このアドレスどこ?」というやり取りをどれだけ減らせるかという問題。

ネットワークサーバーはシスコ寡占状態で一台一億するけど、ここをどう乗り越えるかという問題。これは、仮想ルーターでコストを下げられるソフトウェア会社とネットワークサーバーとストレージサーバーを一体化してコストダウンを測るハードウェア会社が投資対象です。

後はCPUのアイドリングをどれだけ下げられるかという命題をクリアできる企業も買いだと思ってます。CPU増やしても、データの応答に喰われて処理に至らなければCPUの能力を使いきっていないワケです。

という命題をクリアできる情報インフラ技術系ソリューションベンダーは仕込みどきだと思ってます。

これはトレンドが来るまで今から数年かかると思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿