深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2013年8月9日金曜日

ブログ:阿片って、おい!


お気に入りの中華に久々に行きました。いつもの福建人のお姉さんに、いつものいつもの料理を頼むと味が変わっていました。

「シェフが変わったな…」

実家も料理屋なので、味や食材の切り方でシェフが変わるとすぐに分かります。

それでも淡々と担々麺を食べるしかたりません。

でも、まぁ、まずくはないし…とずずっと麺をすすりながら思ってると、中国人のお客さんが入ってきて、福建のウェイトレスと話始めました。

そして、中国語で世間話を始めたので話を聞いてると。

「先月オーナーが変わって、前のシェフ辞めちゃったのよー」

とウェイトレス。
ずずっ。
やっぱりね。

「新しいオーナーはこのレストランの経営方針変えたからもう来ないほうがいいわよ」

とウェイトレス。
ずずっ。
なるほどね。

「リピーター増やす為に料理に阿片を入れ始めたの!!」

とウェイトレス。
ず。ず?
私の担々麺を食す手が止まった。

工業油で料理してるとかなら、まだ驚かないけど、

阿片って、おい!!!Σ(゚д゚lll)



(※中国語だったから聞き間違いの可能性もある)

0 件のコメント:

コメントを投稿