深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2011年8月15日月曜日

芸術、わたしの生き方:フランシスコ・デ・ゴヤ



映画『宮廷画家ゴヤは見た』を見ました。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id331285/


彼は宮廷画家として運命に翻弄されまくります。



スペイン王カルロス3世に従事し、次にはカルロス四世の宮廷画家となります。その後、フランス革命が起こったフランスは、ナポレオンに占領されてフランスから軍隊がスペインに派遣されます。そうして、スペインも陥落し、ナポレオンのお兄ちゃんのホセ一世がスペイン王となり、ホセにも忠誠を誓います。



宮廷画家も大変だな~という思いで見てました。



最終的にナポレオンもつかまっちゃうので、またスペインはカルロス四世の子供フェルナンド七世の元に戻ります。



思ったんだけど、この頃のスペインって、太陽王ルイ14世のブルボン王朝系なのね。



このルイ14世の映画、「王は踊る」も面白いんだけどね。


この二本、お奨めです。

さて、いまから三国志見よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿