深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2011年8月31日水曜日

ブログ:鬼谷子、泥魚

深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-20110830204920.jpg
 
 
 
中国、伝説の名作、鬼谷子を読んでます。現在残る中国語版は、本来の中国語は消えて毛沢東の簡体字になっているため、本来の意味からはかけ離れてしまっている感があったので、絶版になった日本版を購入しました。
 
 
 
 
1982年物、千五百円だった書籍がなんと六千円の高値になっていて、泣く泣く購入しました。
 
 
 
 
 
今日は、泥魚の話。
 
 
 
 
 
泥魚になれと。
 
 
 
 
 
泥魚は、その名の通り泥に住む魚で、池の水が干からびると、泥に隠れて乾かないようにじっとして雨を待ちます。
 
 
 
 
池が干上がり、全ての魚が死んだ後でも、雨が降れば泥から出てきて、また泳ぎ始めるそうです。
 
 
 
 
これは、行動すべき時とそうでない時を使い分けて、生き延びる戦略です。
 
 
 
 
 
面白いなぁ。
 
 
 
 
 
でも、まだまだ知らない漢字だらけっていうのが、なんか悲しいね。でも、古代中国という国の美しさだけは伝わってくるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿